四国よりの使者

週9日の休みを全振りした旅記録

愛媛県から高知県に繋がる林道!

四国を中心に旅する南風11号です。

皆さんが想像する「旅」は、

綺麗な景色、美味しい食べ物、素敵な宿

の3つが堪能できるものでしょう。

 

南風11号は美味しい食べ物と素敵な宿は

全く視野に入れません!

その代わり、綺麗な景色にたくさん出会うように日々、車に乗ってます!

では早速旅に出ましょう。

f:id:southwind11LINE:20201129171305j:image

 

主は愛媛県新居浜市に住んでます。

道の駅マイントピア別子が有名ですが、

ここを超えてさらに上に行ってみましょう!

f:id:southwind11LINE:20201129171525j:image

 

大永山トンネルという長いトンネルを抜けてしばらく走ると、平成15年まで独立した村だった旧別子山村に辿り着きます。その集落の手前でこんな看板が現れるんです。

大きく右方向で高知県、大川村。

f:id:southwind11LINE:20201129171925j:image

地図で見るとこんな感じです。

f:id:southwind11LINE:20201129172012j:image

生活の営みの跡。

f:id:southwind11LINE:20201129172158j:image

命の危機は感じないレベルだけど全然狭い。

f:id:southwind11LINE:20201129172246j:image

うーん、使う人はいるんでしょうか。。f:id:southwind11LINE:20201129172401j:image
f:id:southwind11LINE:20201129172404j:image

秋が深まってきた感じのある風景でした。

f:id:southwind11LINE:20201129172626j:image
f:id:southwind11LINE:20201129172622j:image

大北川に架かる青い橋のところで

高知県道6号線と合流です。

別子山から伸びている村道より走りやすい!

f:id:southwind11LINE:20201129172746j:image

高知県道17号線とぶつかれば、日本一人口の少ない村・大川村の中心地は目の前です。

 

別子山村と大川村を繋ぐ村道は案外交通量がありました。(軽トラや作業車など)

この道はあまりおすすめはしません。

次回はおすすめできる道を紹介したいですね。

また次回お会いしましょう。f:id:southwind11LINE:20201129173056j:image